スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

江の島その他

 朝早い時間に友人に車で迎えに来てもらい、環八、第三京浜、国道1号を経由して江の島へ。かねて本ブログでも告知してきた神奈川県立かながわ女性センターでの講演会。

 『家庭の中の男の居場所』というテーマで1時間15分ほど話す。つまるところ、人間関係は双方の思いやりを基本とするべきで、相手に何かを求めるばかりの立場からは何も生まれはしない――といったあたりが結論になっただろうか。

 来場者の中には著名な女性作家の顔もあり、恐縮する。ほぼ同世代のその方と、近々、飲みに行こうと約束。話が弾みそうで今から楽しみだ。

 説明不足、言葉足らずの点も多々あったと思え、来場者の皆さんには申し訳のない思いでいっぱいだけれども、私としてはとても楽しく有意義な時間だった。ご来場いただいた方々、主催者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

 4時半頃にイベントが終わった後、妻子に簡単な土産物を買う。昨日、妻が、
『貝殻の詰め合わせがいいな』
 というから、そんなものあるのかな? と思いながら、土産物屋に入ったら、あった(笑)。妻にはそれを買い、娘には瓶詰めの星の砂。倅にはキーホルダー。彼は今、キーホルダーを集めているのだ。私の自慢だった遠山の金さんのキーホルダーも、ねだられて譲ってやったばかりだ。

 帰路は友人が用があるとのことで、横浜新道経由で1国へ抜け、五反田で降ろしてもらう。バスに乗ったところで某知人よりメール。なんかややこしいことが起こっているとのこと。ま、どうでもいいや。全く関心がない。

 自宅へ着いたのが8時半頃で、テレビをつけると、亀田対内藤戦が第5ラウンドだった。結局、亀田の判定勝ちか……。もう一回、内藤に防衛して欲しかったな。

 さすがに少し疲れたので、軽く焼酎のお茶割りを飲みながら音楽を聴く。うーん、なんとも気分が安らぐ。人生に必要なものは、すばらしい人たちとの充実した時間と、いい音楽、うまい酒……そんなことを考える。

 ここのところ睡眠不足気味だったので、今日はもう少しだけ飲んで、早めに休むことにしよう。明日は少し遅めに起きて、コーヒーとマフィンで朝飯をすませたら、新作小説の追い込みに入る予定。目標は、午後7時脱稿だ。
スポンサーサイト
[ 2009/11/29 23:36 ] 日常生活 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者数
松井計のプロフィール

松井 計

1958年7月5日生まれ。大学卒業後、英語講師、古書店店主などの職を経験。1995年7月短編戦記小説集「血戦! 帝国艦隊進撃ス――零戦隊激闘記」を松井永人名義で刊行、文筆生活に入る。2001年幻冬舎より刊行した「ホームレス作家」から筆名を本名に戻し、以降は松井計の名前で活動、現在に至る。趣味は野球、酒、猫。社団法人・日本文藝家協会会員。

メールフォーム
松井計への仕事のご注文は、松井計事務所にご連絡ください。下のアイコンをクリックすると、メールフォームが開きます。


